スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月28日

インドアフィールド トリガートーク

今回はトリガートークさんの定例会に参加して来ました。

http://www.trigger-talk.com/ 


オープン5年目の埼玉県のインドアフィールドです。広さは30m×20mの倉庫が2棟、中間区画で連結されている構造で、鉄菅と足場、ボードで迷路の様に区切られた2階建てのエリア、市街戦型の家屋が点在し、奥に野戦病院的な建物があるエリアのそれぞれ特徴のあるフィールドでのゲームとなります。

この日の参加は30人弱、1ゲーム10分で殲滅戦、それと爆弾セットと解除を盛り込んだ結構アクティブなフラッグ戦を行っていました。オーナーさん曰く単純にフラッグを各スタート地点に置くとスタート地点の角にアンブッシュというか芋ってしまうプレイヤーさんが多かったので、フィールド内にランダムに配置した爆弾をフラッグ代わりとするゲームを設定したそうです。

フィールドは薄暗く、アイアンサイトだけでは状況によっては不利な場面も多々あります。




基本的に交戦距離がかなり近く、きちんとコーナーをカットする技術を要求されます。正面の光はトレーサーのマズル光ですね。


2Fはある程度長物を使用するゆとりがあります。トレーサー使用率高いです。着弾の確認がしやすく、薄暗い中ヒットの判定もしやすいそうで。


一日たっぷり遊んでみて、やや辛口な味付けで良い意味で攻略しにくい、やりこみ要素のあるフィールドだと感じました。技量を持ったプレイヤーさんも散見されて、インドアしかやらないといった方もいました。このフィールドをマスターすると近接戦にめっちゃ強くなれそう!!

レギュレーションは定例会では0.2弾で初速90以内とのことで事前にチェックされているとは思うのですが、裏取りしやすいこのフィールドで次世代のM4を3メートルかそこらの距離で食らうとそうとう痛かったです。ですがその緊張感ゆえにゲームの充実感は半端ないです。ある程度慣れたプレイヤーには超オススメのフィールドです。ビギナーさんや女性は少し怖いかもしれません。熟練者をバディにしっかりカバーしてもらいましょう。オーナーさんも自慢のショットガンさばきでゲームに参加してサポートしてくれます。

受付


充実のおやつコーナー


セーフティと1Fレンジ
 

2Fレンジは30m


ガンスミスバトンのファクトリーがすぐそばなので、ここでテストを行うこともあるそうです。

戦場はこの通路の先。


オーナーさま、スタッフさま、何かとお気にかけていただいてありがとうございました('∀`) 必ずまた伺います!!






  

Posted by よーへい at 18:21Comments(2)フィールド参戦記

2013年10月22日

侮れない面白さ ブリックターゲット

出張に行った際深く考えずにお土産程度に購入した「ブリックターゲット」


子供向けライクな見た目にすっかり買ったことも忘れてたくらいの物ですがパパッと組んでみました


黄色は人質、赤はテロリスト、青は突入する味方的な感じ。・・あれ?これって結構いい感じじゃない?
5メートル程度離れた場所に置いて、射角が制限された状態で、僅かなラインを狙ってダット付きのM4で赤ターゲットを狙います。人質や味方にに命中したら即ゲームオーバー^^人質の間から見事赤ターゲットをヒットするとスパンッと音を立ててぶっ飛んでいきます。


見た目シンプルな感じですが思った以上に遊べて良い気分転換になりました。全部で今3種類ラインナップされているようで、日頃部屋撃ちがメインの方にもオススメできます。普通にブルズアイを撃つのと違って色々状況を想定してレイアウト出来るのがいいですね。10禁の銃の場合はターゲットを軽く半分ほど挿すと当たった時気持ちよく飛んでいってくれました。
先日の関東のシューティングイベントでもこれを使用したゲームがあったようです。
是非お試しあれ。



  

Posted by よーへい at 22:24Comments(0)グッズ

2013年10月19日

聖地HAMMERS

ゲリラ系装備の聖地に行ってきました。

東京都は立川市にあるショップ「ハンマーズ」です http://www.hammers-heaven.com/

一応いわゆる西側諸国の品物もあるのですが品揃えのほぼ全てがAK系等に特化されたショップです。マルイのAKのドンガラも安くで手に入れられます。


定期的にストックやいわゆるクレブス系などの実物パーツが入荷されるそうで、ただならぬ気配を漂わす実銃AK用のハンドガードに魅了されっぱなしでした。何か血を吸ってそうなのでスレスレで購入は踏みとどまりしたが。


店長さんです。AK系のカスタムや調整で有名。せっかく週末開催のサバゲ祭の参加のお話をいただきましたが、残念ながら今回はスケジュールの都合が合いませんでした。とてつもなく有用な情報、ありがとうございました(^。^)

試射用のレンジもあります

装備系は明日香縫製のものが特にしっかりしていていい感じです。

パッチ類で面白いものを発見

IRパッチです。この時ハンマーズさん内で作業されている TACTICAL PATCHE LABORATORYさん製作のものです。
http://tplabo.jugem.jp/
製作されたご本人も驚く人気だそうで、残念ながら鹿児島バージョンは作った分は全部売れちゃってましたが、注文には応じてもらえるそうです。


コーディネート例(笑)



なんでも今回のハートロックのイベントでは300人以上参加者がいたにもかかわらず、ゲリラ側は50人弱しかいなかったそうで、食事や休憩中もシールズの急襲を受け続けて大変だったそうです。来年開催時はなんとしても義勇軍として合流したいけど・・来年はちょっともう難しいだろうなぁ(ーー;)

イガール(シュマグ止め)やら旗やら色々購入してご満悦の自分を見送ってくれたのは



  

Posted by よーへい at 16:43Comments(0)ショップ

2013年10月13日

デチューンAK(AIMS)

いろいろなフィールドでゲームする機会があり、その経験を踏まえて友人に調整してもらったのがこのLCT製AIMSです。オクにて入手。オークションでのトイガンの入手はおすすめしません。(ーー;)どうにか予算があったので次世代にしようかとも思いましたが同じお金をかけるならとこちらにしました。

AK系は3丁目。付属の初速表によると0.2で92程度とまあ必要十分でしたが、入手先の前オーナーが手を加えており、とんでもない高初速が出ておりました。一旦前オーナーに送り返し再調整してもらいましたが、同時に組んでいた別の銃のパーツと入れ替えて組んでしまっていたとのことでした。帰ってきた状態でゲームしましたが、どうにも発射サイクルが高く、弾上がりも悪く弾道もやや不安定、メカノイズは仕様がないにしても「う~ん・・」な感じでした。
そこで以前から頼りにしている友人に思い切って手を入れてもらうことにしました。
巷では流速チューンやハイサイクル、高初速など当たり前になりつつありますが色々遊んできた自分の好みは全く正反対でした。
以前は単独での強さを追い求めていましたが、

フルオートはチームのサポート用と割り切って弾の消費の面でサイクルは低く(AKだし)

接近戦が多いので高初速は不要(足りない初速は足で稼ぐ)

弾道はそこそこ安定してればOK

シム調整もしっかりしてもらって、ローサイクルとまではいきませんが回転もそこそこ、初速も80弱で弾道もいい感じです。
重量もフルスチールのため3.6キロほどあり、どう考えてもハンデのカタマリのようですが、なかなかどうして。HITは以前より稼げてます。

ハイダーは変更しました。相当重いので軽く当たっただけでもナナメハイダーでは他人を怪我させちゃいます。


あと欲しいのがこのチークバーですけどね~。アメリカ製なんですが実物しかなくて国内にもほとんど入ってきません。


ショップさんに入ってくるかどうかも蓋を開けてみないとわからないそうで。なんか鉄工所で制作してもらったほうが早かったりして。

  

Posted by よーへい at 22:10Comments(0)装備

2013年10月11日

「ZEEK」参戦

埼玉は日高市「ZEEK」のナイトゲームに参加してきました。
http://www.zeekasgp.com/
川越線の武蔵高萩駅から約800mほどのところにあるオープン1年目を迎えたばかりのフィールドです。

関東でも割と地方の立地で、よもや運ちゃんはサバゲーなんかしらんだろうと駅前のタクシーにて住所を伝えたのですが、この辺のタクシーはみんなZEEKまでと言えばすぐ分かるとのこと。集客の多さが伺えます。
平日の夜なのでお客さんがいなかったらと心配しましたが、10人以上集まっていました。装備は皆さん軽装です。
ぷらっと来て手早く準備し、即ゲームに参加していきます。帰るときもささっと片付けて「おつかれさまでした~!」みたいな


物販もあります


クレーンゲーム(取れるんかコレ)


いわゆるあのウピウピ隊のサイン


セーフティはここともう1箇所


モニターでフィールドの様子がわかります


本日はおいら大好物の夜戦ですので戦闘中の視界はこんなもんです


ぐはッ!!上の写真の続き。夜戦でライトは立派な武器です


ハンドガンにスイッチして相手をヒットした瞬間。って全然写らないですね


やはりプレイヤーさんのレベルが高く単調な殲滅戦の繰り返しのはずが、毎回状況が変わり、気の抜けないハイレベルなゲームが続きます。はじめてここで会った一期一会の仲間たちとの連携が非常に楽しいです。孤立してしまうと味方撃ちにも注意しなければなりません。僅かな照明も絶妙で、どこから敵が見ていて、飛び出してくるかわからないプレッシャーが心地よいです。

レギュでセミオート限定のはずだったのに、ビギナーさんでしょうか。けたたましいフルオートの着弾がすぐそばをかすります。けけけ!(・∀・)怖いか!そんなに怖いか!!

フィールドは廃工場を手作業で作っていったそうですが、内装やレイアウト、運営などとてもよくできていると感じました。
出張で関東圏であちこち行ける事もあまりないのですが、できればまた行きたいフィールドです。



  
タグ :ZEEK夜戦

Posted by よーへい at 01:05Comments(4)フィールド参戦記

2013年10月09日

戦闘準備みたいな

本当に気になってしょうがないのですが、この写真はどういうシチュエーションでしょう?なんの訓練ですかね。
マグチェンジ?う~ん。テイクダウン状態からの組立?う~ん。


今回の出張は台風24号の影響もあって飛行機の便を予定より早めて出発しました。

おかげで埼玉のホテルのチェックインまで時間がだいぶありましたので御徒町のほうまで足を伸ばしました。

ファースト

小物をちょこちょこ購入


中田商店

以前電話で応対してもらった時から感じていた通り、接客応対がとても気持ちよかったです。自分の好みは米軍とかPMC風とか、単純にこれと決められない服装なので、じっくり選ばせてもらってこれといったものを見つけられて、喜びもひとしおでした。
久しぶりのアメ横。ここもそうですが自分がいた18年前とはいろいろ変わってます。山手線の社内がめちゃめちゃきれいになってるし。



埼玉は飯能のホテルにチェックインしてみると相棒が先に到着してお出迎え(^^)

今回もやります。
ファーストで購入したこれがよかった!LTCのAK用マグウェル


硬いのでマガジンを使ってバチン!と装着。LTCはマガジンの装着が一癖あって純正のままだといちいち手元を見ないといけないのですが、これでばっちり。カッ!と引っ掛けてパシッと素早くマグチェンジできます。
明日はパパッと仕事をやっつけてうまくいけば夜戦に参加できたらいいな。


  

Posted by よーへい at 01:13Comments(0)ショップ