2014年05月04日

ユニオンフェスティバル 後編

千葉県はユニオンフィールド後編です。

METCQBの参戦待ちのあいだ、タガート氏とユニオンベース、ヘッドショット、METユニオンの3フィールドでのゲームに参加してきました。
ユニオンフェスティバル 後編
カラーが若干違えども基本的に3つとも市街地戦フィールドです。

ベース
ユニオンフェスティバル 後編

ヘッドショット
ユニオンフェスティバル 後編

オープンしたてのMETユニオン
ユニオンフェスティバル 後編



基本的なルールは他フィールドと同じですが、特徴的なのはグレネード禁止、フレンドリーファイアは撃った人も退場、減速アダプターの使用は禁止などなど。ベースの裏手に丘があり、そこを登る進行ルートがあるのですが、道沿いのネットごしの射撃は無効など。

総プレイヤーを6色のマーカーでチーム分けし、3つのフィールドの裏表をテンポよく進行していきます。1ゲーム10分で各フィールド同時スタート。


弾速チェックはこんな感じ。基本的に固定スライド以外のガスブロや電ハンなどの初速チェックは行いません。動員が多いのと、シリンダーなどの構造上初速オーバーはまずありえないので・・とはスタッフさんの弁です。足元のウッドチップがいい感じ
ユニオンフェスティバル 後編

土日両日それぞれ3~400名の参加者とあって、ゲーム中のフィールドは、いわゆるバリケードの順番待ちの「バリケード渋滞」が発生しているかと思いきや、全然そんなことはなく、周囲の味方と戦線を構築しながら自由に戦うことができました。
ユニオンフェスティバル 後編

定例会イベントでは意外に知らない人と積極的に声かけする場面があまり無いのですが、ここでは結構お互いに状況を伝え合って連携を取りやすいです。そういうのも楽しむためには重要なファクターですよね。
ユニオンフェスティバル 後編


なんだかんだ言ってもそれぞれのフィールドは広く、皆さんロングの撃ち合いが多いのですが自分達はとにかく前に行きます。10~15メートル圏内であればいつものタクチャレの交戦レンジなのでめっちゃ楽だったり^^
いつものように低いポジションから攻撃を仕掛けます。でもって撃ったら即移動。
ユニオンフェスティバル 後編



今回遭遇した相手チームさんたちは比較的接近戦に慣れていない人が多かったようで。びっくりさせてスミマセン(笑)
ユニオンフェスティバル 後編


十字砲火にもんどりうってますね。さすがに痛そうです。。
ユニオンフェスティバル 後編

市街戦シチュエーションという事でしたが、至近戦にかぎっては日頃地元で揉まれてるせいか、自分もタガート氏も余裕をもってゲームできた感があります。なんだかんだ言いながら抜き差しならぬ戦況に突然叩き込まれるタクチャレやGOWASなどに比べ、意外にそんなに緊張感のある感じではないです。人によっては間延びした印象を受けるかもしれません。それはそれでまったりゆっくりとイベントを楽しめて良いのかも。

参戦前日は少しの時間でしたがショップ巡りしてお買い物。
ラッキーなことに次世代クリンコフのノマグが1本800円で^^AIMS用に買ったLCT製AKマグはフルスチールで染め塗装が擦れるとまた渋いんですよ。土に埋めて錆びをつけようかな。あとエアコキ戦用にトカレフの銀ダラ(悪っ)と。これは弾道が真っ直ぐでびっくりしました。
ユニオンフェスティバル 後編

次回あたり自分の装備関係のブログなど書きましょうかね。シンプルですけど意外にこだわっています。















同じカテゴリー(フィールド参戦記)の記事画像
CQB FIELD GOWAS!!!テストゲーム
行ってきました特殊作戦群区
ASOBIBAお台場
レンコンナイト
AGITO 4周年ガスブロ野郎祭り!! 参戦
デザートストーム川越 5周年イベント
同じカテゴリー(フィールド参戦記)の記事
 CQB FIELD GOWAS!!!テストゲーム (2018-05-09 20:32)
 行ってきました特殊作戦群区 (2014-10-03 23:51)
 ASOBIBAお台場 (2014-09-18 02:08)
 レンコンナイト (2014-09-11 18:08)
 AGITO 4周年ガスブロ野郎祭り!! 参戦 (2014-09-03 23:53)
 デザートストーム川越 5周年イベント (2014-09-01 01:10)
Posted by よーへい at 23:46│Comments(6)フィールド参戦記
この記事へのコメント
いいですなぁ〜。うらやましいなぁ〜・・・
やっぱり広いフィールドは楽しそうだなぁ〜・・・(笑)
搭載カメラ映像ですかね???臨場感があって良いですよねぇ〜・・・
自分も撮ってみよ(^_^;(^_^;

また、広いフィールドでご一緒出来ると良いですね!!
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2014年05月05日 17:31
ヒット・ボーイ様
お~~!コメントありがとうございます^^
市街戦シチュエーションという事で絵的に良さそうな場面がいっぱいありましたよ!でも実は戦闘中ってあれこれ目に入らないので気分的にはいつものゲームと変わらないものなんですよね。もったいない感じですが^^
写真はですね、自分はゴーグルカメラの映像をキャプチャーしてます。
映像は色々使えるのでオススメですよ!
Posted by よーへいよーへい at 2014年05月05日 20:43
やはり鹿児島のような接近戦が主流なフィールドは鍛えられますね
*\(^o^)/*
自分もヨーヘイさんや大嶋さんに影響めちゃくちゃ受けて刺激頂いてます♪
装備編楽しみにしてますー!!!
Posted by ヨジヨジ at 2014年05月06日 00:07
ヨジくん コメントありがとうです!!
でも辛抱が足りなくて頴娃などのブッシュ戦ではコテンパンですからね(汗)
こちらこそ色々刺激をもらってますよ。またやりましょう!新フィールドも期待してます^^
Posted by よーへいよーへい at 2014年05月06日 12:17
良いですね。市街地フィールドが広いと、狭いより逆に、バディやチームメイトとの連携が必要に成ってきますね。イヤー、面白そう!
Posted by C2 at 2014年05月15日 05:52
C2さま

おっしゃる通りなんですよ!味方の位置を考えながら展開していくのが楽しいです。
これだけ広いので、個人連携のみならず、少し離れた味方ユニットと連携して侵攻していったり。もちろん無線連絡してるわけではないので隣のユニットくらいですけど、ニヤニヤが止まらなかったです^^
Posted by よーへいよーへい at 2014年05月15日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。