2014年06月05日

「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

つぎの参戦記は旅行会社、地方自治体、サバゲーフィールドの奇跡のコラボとも言える「町おこしサバゲーイベント(!)オペレーションフォックス」に参戦してきました
今回フィールドに選ばれたのは南大隅町狐が丘公園跡地、かつての公園跡地の非常にブッシュの濃い、公園で遊んでいた昔ながらのエアガン愛好者としてはどこか懐かしい、なんとなくプリミティブな香りもする戦場です

今回攻め上げる特殊部隊側2回、守るゲリラ側1回参加ということで「地の利」の強さというものを身をもって体験してきました。
高台に布陣したゲリラ側ですが2倍の勢力を持った特殊部隊側を結果的に3戦すべて退けます。

キャンプへと向かう道すがら、武装勢力と思しき車両(軽トラテクニカル)とすれ違います。恐ろしい瞬間です
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

特殊部隊側で進行中。異常に濃い草むらは守る側にとって身を隠す最高のソフトカバーですが、攻め進む側にとっては侵攻の足の速さを奪い、草の揺れとかき分ける音で相手に位置を知らせてしまう最悪のトラップとなります。
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

いっぽうゲリラ側は整備された道路を自由自在に連絡通路として使い、要所要所に配置されアンブッシュをかけます。目標とする敵拠点がすぐ前なのですが視界内に敵の気配が感じられず、それが罠であることを示しているかのようです。拠点に入ってフラッグを下ろそうと背伸びした瞬間に狙い撃ちするつもりだろコノヤロー!(笑)
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

この日のハイライトのひとつ。相互に援護し合いながら大人数をいくつかのグループに分け突撃していきます。ベテラン兵士のリードで主戦線に多くの戦力を送り込むことに成功します。結果3ゲーム中唯一ゲリラ側最終拠点まで肉薄しました。もうちょっと時間があれば!!
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

3ゲーム目はゲリラ側にまわり狂信的かつ自らの身を顧みない(ヒットされてもべつにいい)攻めで右に左に走り回ります。
迷彩効果もあったものではないので気にせず突っ込み、反撃を受ければダッシュで逃げます。ゲリラ側にいる以上ゲリラ戦士らしく攻撃を仕掛けるのが礼儀というものでしょう。攻撃中運営スタッフの方に野に咲く花のように撃ちまくる良いカットを撮ってもらいました。感謝です。
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦
拠点へ移動するゲリラ勢力 
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

しかしバッテリー管理していたにもかかわらずLCTのAKの作動が異常に重くモーターからもニオイが!
原因を調べるとどうやら涼しい室内できちきちにシム調整したメカボを炎天下熱せられた鋼鉄のボディが圧迫していたようです。
他にも結構メカトラブルに見舞われた方がいました
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

すべてのゲームを終え、コスプレコンテストののち、抽選会、そして閉会式

コスプレ大会ではそれぞれのコメントに飽き足らずみんなの前で何か芸をやれと大嶋氏が鬼軍曹のような要求を出します。
なんとか思いついたポージングをことごとく先の参加者にやられて真っ白になる中、クルツOGO氏の一声に助けられ(?)ます。
↓タクティカルチャレンジブログより
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦
タガート氏は非常によくできたオリジナルのギリースーツで決めていましたが個人的には閉会前にもっさんを追い回していたポンチョ&アーマーおむつスタイルで出て欲しかったところです。

抽選会では南薩観光さん提供の三岳をゲットさせていただきました。協賛品も豊富で全員に商品が行き渡り(!)ます。これには皆びっくりするやら嬉しいやら^^これはよそのイベントでは見られないところです。
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

このOperation Fox 、本土最南端で行われたサバゲーイベントであったことは間違いないでしょう。県内とは言え非常に遠方まで足を伸ばしたプレイヤーさんも多く、県外からの参加者含め74名ということで、地方自治体と旅行会社、商業フィールドであるタクティカルチャレンジとそれをサポートされていた経験豊富なベテランゲーマーの方々、そしてそこに期待をもって集まった自分たち一般ゲーマーみんなで作り上げたとてもエポック・メイキングなサバゲーイベントと言えたのではないでしょうか。
「サバゲーで町おこし企画」OP FOX参戦

自分が全国あちこちのフィールドを見れる機会はあと僅かだったりするのですが、今度はこのイベントが定例化して、シチュエーション的によそも羨むほどの地元鹿児島内で東西転戦できるようになれればと思いながらの帰路でした




同じカテゴリー(フィールド参戦記)の記事画像
CQB FIELD GOWAS!!!テストゲーム
行ってきました特殊作戦群区
ASOBIBAお台場
レンコンナイト
AGITO 4周年ガスブロ野郎祭り!! 参戦
デザートストーム川越 5周年イベント
同じカテゴリー(フィールド参戦記)の記事
 CQB FIELD GOWAS!!!テストゲーム (2018-05-09 20:32)
 行ってきました特殊作戦群区 (2014-10-03 23:51)
 ASOBIBAお台場 (2014-09-18 02:08)
 レンコンナイト (2014-09-11 18:08)
 AGITO 4周年ガスブロ野郎祭り!! 参戦 (2014-09-03 23:53)
 デザートストーム川越 5周年イベント (2014-09-01 01:10)
Posted by よーへい at 02:42│Comments(8)フィールド参戦記
この記事へのコメント
トップの写真がたまらんですね(^-^)サンダルが皆そろってます。

エポック・メイキングなサバゲーイベントをこれからも作っていきましょうね。

ご協力頂きます。

      鬼軍曹大嶋
Posted by 鹿児島インドアclub鹿児島インドアclub at 2014年06月05日 03:27
大嶋軍曹殿

あれっ!!何時まで起きてんの!?早く寝なさいよ!
今後ともよろしくです。
Posted by よーへいよーへい at 2014年06月05日 03:33
ホント楽しかったですね~\(^o^)/

文才のある方のブログは、あの時の感動が沸々と蘇ります。。。

よーへいさんとのツーショットで撮った写真がとても記念になりました(*^^*)

今度は、あの時計をチラ見させた所も撮りましょうね~(^^)
Posted by アイ at 2014年06月05日 07:46
お疲れ様ですm(__)m

イベントでのリアルな息遣い…伝わってまいりました(^^)♪

よーへいさんはやはりゲリラが似合う…再確認いたしましたね~(笑
Posted by HATOHATO at 2014年06月05日 10:50
アイさん

当日はお声かけいただいて嬉しかったです!!話すほどにいろんな共通項が続々と(笑)自分もあの人質を確保した聖戦士どもの2ショットは良い記念になりました。次回は時計でIEDネタの写真撮りましょう!!
自分の拙文であの熱い(暑い)戦いの記憶を呼び覚ます手助けができたなら幸いでございます^^
Posted by よーへいよーへい at 2014年06月05日 14:07
HATOさん

いやぁ~~テヘヘ。そんなこと言われたら当分はこの格好でいきましょうかね
個人的にも一番しっくりくるんですよね。
^^きっと相手チームの敵愾心に火をつける事間違いなしですね。うん。
Posted by よーへいよーへい at 2014年06月05日 14:12
先日はお世話になりました。

コンテスト、真っ白になるくらいドギマギしてたんですね(笑)
ほふく前進が神だとねむりぶかさんから伺っていたのであの時フッて正解でしたね(´∇`)

次はスタッフ側の視点もいいかもしれませんよ(笑)
Posted by クルツogo at 2014年06月06日 09:48
クルツogo殿

ほっといたらあの格好なんでギリギリのゲリラ的危険行為に及ぶところですよ。餌食は大嶋氏でしょうけど。助かり(?)ました
世界のゲリラ勢力祭りならスタッフも考えなくもないですよ^^
Posted by よーへいよーへい at 2014年06月06日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。