2014年05月12日

セカンダリが実はメイン

ガスブロの作動の話題は我々にとって季語みたいなもので^^
東京マルイ製XDM-40
ハンドガンってのは持ってるだけではさほど戦力になりませんが、しっかりしたホルスターとマグポーチの組み合わせで「近接戦システム」とでも言うべき強さを発揮します。スナイパーも狙撃システムっていう概念ですし
セカンダリが実はメイン
発売以来全く意識していませんでしたが、お店で実物を見てピンと来て購入しました。もとはクロアチアの設計ですね
さすがのマルイ 弾道の素直さとグリッッピングしやすいデザインで、練習すればするほどよく当たるようになります。
樹脂製のマグポーチもホルスターも多少ヤスリで加工が必要なレプリカですが必要にして充分
流石に身体に馴染みきっているのでどこのフィールドに行ってもこれだけで立ち回れたりします。交戦距離の問題は足でカバー^^



セカンダリが実はメイン

どこでもすぐ寝ます
セカンダリが実はメイン

中身は特別にカスタムとかしませんが、新品の時に一度分解してバリを取ったり、きちっと組み直したりはしてます
これはバイクにハマっていた時に学んだことですけど国内メーカーといえども量産にばらつきがあるので余裕があったらチェックしてみてもいいかもしれません。この個体もシリンダー内に大きなバリがあって、除去したら初速が66から71に上がりました
セカンダリが実はメイン

某買い物サイトでレビューで挙げたこともあるんですが、テストしてみたら以下の結果でした。一応冬場でも頑張ってマガジンを温めて使っています。でも真冬では5分と持たないので作動はやっぱり電ハンが安定しているんですけど^^

電動ハンドガンのM93Rの初速が大体68くらい。単純に使い勝手を見るに電ハンが便利な気がしますが、10メートル先に初速計を置き、それぞれ弾速をチェックしたところ以下の結果でした。
XDM40・・・弾速44
M93R・・・・弾速32
弾速にして10m以上の差は結構重要です。CQBフィールドなどはシュートチャンス長くても0.5秒くらいだったりしますんで

これは部品取り用にヤフオクで入手した予備。多少使用感がありますがいたって普通。作動は「バシャ!バシャ!」といかにもマルイの安心感
セカンダリが実はメイン

こっちがずっと使ってるやつ。妙にキックが強くて「バキ!バキ!」と強力にブローバックします
パーツ交換やら調整やらで元気いっぱい完調ですが、そのうちスライドがぶっ飛んで顔面を直撃するんじゃないでしょうか
セカンダリが実はメイン

昨年8月頃新品で購入して大体半年でシアーバーやらスライドやら擦れ切ってガタガタになってしまいました(汗)

タガートさん曰く「シューター並みに撃ち込んでないとこんな所擦れませんよ」とのありがたいお言葉
マルイに頼んだパーツも2ヶ月経ってもまだ届きませんが、早くもフル稼働させてます






同じカテゴリー(装備)の記事画像
E&L AKS-74UN入手
メンテナンス雑記
キツネ狩りだと?狩りをするのは狐のほうなんだぜ
LCTチャンバー換装
デチューンAK(AIMS)
至極の一丁
同じカテゴリー(装備)の記事
 E&L AKS-74UN入手 (2014-09-09 02:33)
 メンテナンス雑記 (2014-08-16 02:02)
 キツネ狩りだと?狩りをするのは狐のほうなんだぜ (2014-05-28 14:39)
 LCTチャンバー換装 (2013-12-31 19:21)
 デチューンAK(AIMS) (2013-10-13 22:10)
 至極の一丁 (2013-09-25 17:11)
Posted by よーへい at 00:25│Comments(5)装備
この記事へのコメント
よーへい様、お疲れ様ですm(__)m

ブログでは初コメになりますねっ♪

暖かくなってきてガスブロが快調になってまいりました…経験上、上手いゲーマーの方々はハンドガン巧者が多いように思います(*^^*)

ハンドガン戦…やりたいですね~o(^o^)o
Posted by HATOHATO at 2014年05月12日 10:05
HATOさん

おお!初コメありがとうございます!

そうですね。手練の方々はハンドガンでもしっかり当ててきますよね。
物の本によると、どうやら拳銃の技術は独学だとなかなか身につけにくいらしいです。そのへん先輩方に一度ご教授頂きたいものです^^
自分は一ヶ月触らなかったらもう全然当たらなくて(涙)
Posted by よーへいよーへい at 2014年05月12日 22:40
流石ですなぁ〜…いやいや!!<m(__)m><m(__)m>
自分なんかコスプレアイテムですよ(^_^;(^_^;(^_^;
ハンドガン…
たまぁ〜に「近くに居るんだろうな…」って時は持ち替えますけどね。
CQBフィールドを熟知しておられるよーへい様ならではですね!!
真夏に向けてガスブロ祭り…何とかしなくては!!
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2014年05月12日 22:52
CQBフィールドにおいては慣れたサブが強さを発揮しますよね。

自分もM9とSIG226使ってますが、外だろうが中だろうがお構い無しに走り回ってます。
さすがにタッグ組んだらそうは行きませんが、、

精度はマルイが1番ですが、ブローバックに関してはKSCのハードキックかと思ったり、、

近々XDMかHK45買おうかと思いましたが、隼のリアタイヤやチェーン交換やらで40000飛ぶのでもう少し先になりそうです。
Posted by 渓 at 2014年05月12日 23:11
ヒット・ボーイさん

コメントありがとうございます^^僕もハンドガンネタになりました。
有効レンジを割り切ってしまえば実際インドアでは相当強いですね。
たしかCIAあたりでは推奨は7メートル以内となってるみたいです。
ガスブロ祭り・・!!いっそのことイベントやっちゃいたいですね!^^

渓 さん

コメントありがとうございます^^
そうそう!足をめいっぱい使えるのも利点のひとつですな!
KSCいいんですよねぇ・・もうすぐマカロフも出るらしいし。。
メンテ代もリッターバイクならやむを得ませんな。隼いいなぁ。
Posted by よーへいよーへい at 2014年05月13日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。