2014年01月29日

CQB FIELD GOWAS !!! 参戦

最近はここ鹿児島でもサバイバルゲームが出来る場所が増えてきました。
中でも気軽にゲームに参加出来る商業フィールドがこの一年で3箇所も出来て、ちょっと前までは考えられなかったほど環境が整ってきて嬉しい限りです。

今回は吉田インターすぐそばに出来た「CQB FIELD GOWAS !!!」に行ってきました。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦



まだこのGOWASはプレオープン期間中なのですが、スケジュールの都合がよかったので年末から何度か遊びに行けました。
フィールドマスターさんいわく「自分はお座敷シューターなので・・」とのことでしたが、うそつけ!!(笑)と言いたくなるほどに緩急のバランスのとれた良いフィールドに仕上がっています。
マップの配置に関してはスタッフ同士かなり煮詰めたようで、建設中はついつい熱くなってしまうこともしばしばだったようです。

12月29日プレオープンのゲーム前の説明の様子。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦


マスターの徳永さんの挨拶ののち、ひととおりの安全に関するルール説明など。バイオ弾使用必須と、基本射撃はセミオートのみ、この時点では跳弾とバリケードのパレット抜けの弾のヒットはまずは無しでゲームしてみましたが、何回か回してみて結果どちらもヒット扱いに落ち着きました。

今回のチームメイトたち。相手チームさんも猛者ぞろいで非常に手ごわく、対抗するために自然に連携が取れてきました。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦


CQB FIELD GOWAS !!! 参戦



固いバリケードと簡単に弾が抜けてくるシートなどいわゆる「ハードカバー」と「ソフトカバー」が混在するフィールドは動きのあるゲームが出来、どこから撃たれるかわからない状況は仲間との位置関係でカバーし合う面白さがあります。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦


CQB FIELD GOWAS !!! 参戦



CQB FIELD GOWAS !!! 参戦



スナイパータワーは岸和田のBUDDYなどで見られるタイプで、上方からの索敵能力は弾など撃たなくても非常に強力(汗)運用ルールは今後詰めていくそうで。
この時点ではここの一箇所だけでしたが、今は両陣にそれぞれ一つずつ配置されています。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦



だれが呼んだか「鬼回し」のゲーム展開で、お昼休憩以外は給弾もそこそこにひたすらゲームを回してくれたため(笑)、朝から霜柱が立つほどの気温にも関わらず汗だくでゲームを楽しみました。よく覚えていませんが鬼回しでいきましょうと提案したのは自分だった気がします(笑)

そのせいもあってかメディック戦でヒットされたプレイヤーたちはぐったりとお休みして本当に撃たれたみたいになっています。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦



先日26日はバウアーさんの主催で様々なシチュエーションゲームを行いました。単なる戦闘に色々なシチュエーションを付加するとゲーム中の目線が全く変わるものです。個人的に勉強になりました。しかしスパイ戦は意外にみんな好きですね(笑)スパイ戦の進行は実はさじ加減が非常に難しいのですが、さすがベテランのバウアーさん、バランスの良い進行でゲーム中はそこかしこでドラマがいっぱい展開していました。

個人的にツボだったのが煎餅をドラゴンボールの回復アイテム「仙豆」に見立てたメディック戦。ヒットされた仲間に食わせて復帰させます。
↓地獄からの使者のようなフェイスガードをつけていますがれっきとしたサバゲー女子です。彼女に「あーん」てされて和んでしまいました。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦




プレオープン期間中ということで、年末から数回ゲームイベントを行い、プレーヤーの意見を取り入れつつ少しずつ構造物のレイアウトなどを変えているようです。年末のイベントではバリケードの密度が濃いところと薄いところのコントラストを生かした配置が中心でしたが、今現在は比較的均等な配置となり、バリケードを少し増やし見通しを少し変えたせいもあって、裏取りしやすく接近戦の頻度の高い、非常にCQB的な構成となっています。インドアではよくありますが至近戦で前歯をなくすなんて結構あることなのでフェイスガードは付けておいたほうがいいでしょう。
CQB FIELD GOWAS !!! 参戦









同じカテゴリー(フィールド参戦記)の記事画像
CQB FIELD GOWAS!!!テストゲーム
行ってきました特殊作戦群区
ASOBIBAお台場
レンコンナイト
AGITO 4周年ガスブロ野郎祭り!! 参戦
デザートストーム川越 5周年イベント
同じカテゴリー(フィールド参戦記)の記事
 CQB FIELD GOWAS!!!テストゲーム (2018-05-09 20:32)
 行ってきました特殊作戦群区 (2014-10-03 23:51)
 ASOBIBAお台場 (2014-09-18 02:08)
 レンコンナイト (2014-09-11 18:08)
 AGITO 4周年ガスブロ野郎祭り!! 参戦 (2014-09-03 23:53)
 デザートストーム川越 5周年イベント (2014-09-01 01:10)
この記事へのコメント
よーへいさん^ ^
こんにちは!
なんとも写真撮影が達者な事で!
バトル中に撮影とか、さすがです!!!
そして、フィールド説明のわかりやすい事(≧∇≦)!
自分達でも フムフム…なるほど…そんなフィールドなのか…と、納得しましたw
いつも色々なアドバイスを頂き、とても嬉しく思い同時に助かっています!
『鬼回し』も登録商標をどこよりも先に取ってGOWAS!!!フィールドで常套句とさせて頂きますw

また一緒に遊んで下さい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted by GOWASGOWAS at 2014年01月30日 12:42
本当にGOWASさんは良くできたフィールドですよね。
ついつい足を運びたくなるフィールドです。
フィールドもそうですが、こちらにお越しになるゲーマーさんも良い人ばかりで、こうして傭兵さんとお知り合いになれたのも嬉しい出来事です。
Posted by バウアー at 2014年01月30日 13:49
GOWAS さん
コメントありがとうございます。こちらこそいつも楽しませてもらっています^^
写真はゴーグルカメラの動画から取ってるんですよー
プレオープン期間でこの完成度はすごいといつも思います。また伺いますね。
Posted by よーへいよーへい at 2014年01月30日 22:18
バウアーさん
コメントありがとうございます。
いわゆるCQB的な攻め方だけじゃなくて、いろんなアプローチができるフィールドですよね。スタイル的に近いバウアーさんとの連携、結構楽しませてもらっています^^それだけに相手に回してしまうと非常に大変な(汗)
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by よーへいよーへい at 2014年01月30日 22:30
よーへいさん、おはようございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ゴーグルのカメラが欲しいのですが、何で検索したらいいでしょうか?
Posted by GOWAS at 2014年01月31日 10:30
GOWAS さん
自分のは 「 Liquid Image ビデオカメラ内蔵ゴーグル 1080p対応モデル 」ってやつなんですけど、並行輸入品をアマゾンで買うので結構値段にバラつきがあります。新品で2万円台であれば買いですよ。中古はバッテリーが死んでたり画質が低いひとつ前のモデルだったりするので注意です。
Posted by よーへいよーへい at 2014年01月31日 12:06
よーへいさん、おはようございます٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
カメラ、た、高いですねw
なかなか2万円代ではないです(^^;;
次世代 一本分くらいしますね!

ん〜、悩む…ショットガンもBaby M4も…
Posted by GOWAS at 2014年02月01日 06:26
GOWAS さん
たまに2万ちょいで出てるんですよね。動画もそのまま写真にできるくらい鮮明なんですけど、国内の販売代理店が取り扱いやめちゃったんですよ。視点が目に近くていいんですけどねー
Posted by よーへいよーへい at 2014年02月01日 16:44
勝手にブログで質問ばかりでごめんなさい(・_・;
Amazonだ見てるのですが、4万円くらいするのですが それが2万円代になったりするんですか!?
Posted by GOWAS at 2014年02月01日 17:55
GOWAS さん
いいえ~^^大丈夫ですよ。今は2万5千円くらいで自分のと同じモデルがひとつ出てますね。
Liquid Image Impact Series オフロードゴーグル Cam 1080P 並行輸入  でチェックしてみるといいですよ。
Posted by よーへいよーへい at 2014年02月01日 18:17
こんばんは!
ゴーグル、昨日買いました!
到着まで3週間との事でした!
楽しみです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
ありがとうございましたっ(≧∇≦)
Posted by GOWAS at 2014年02月03日 20:39
自分も参加したいですが、3月の半ば以降になりそうです。是非参加させてください、フィールドを一度下見に行ったのですが。プレオープン準備の作業中にもかかわらず大変親切に案内してもらいました。ありがとうございます。本格的なCQBの楽しめそうなフィールドでした。参戦に向けて銃をメンテナンスしとかなければいけませんね。(^-^)
Posted by ATS at 2014年02月13日 00:34
ATSさん
おおー!!楽しいところですよ。是非ご一緒しましょう!
意外にロングレンジが多いので長モノも大活躍できるフィールドです。
ガスブロも楽しそうですね。
Posted by よーへいよーへい at 2014年02月16日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。