2013年12月31日

LCTチャンバー換装

LCTチャンバー換装
オクで新品同様のマルイAKを入手しました。(上)
状態は非常に綺麗なものでしたが作動はアウトでした。部屋撃ちとは言え8年放置だと全然ダメですね。前も書きましたがオークションで
トイガンを入手するのはビギナーさんには全くオススメ出来ません。この個体のメカボはギアノイズがひどく、動作後ギアの逆転が見られます。
メカBOXのメンテはあとでじっくり楽しむとして、とりあえず今年ガンガン使い込んだLCTのAIMSに年の瀬の掃除がてらチャンバーassyの換装を行いました。

AIMSのマガジン口周辺
自分はノマグ派でマグチェンジが多いのでどこそこの砂がついて大変なことになってます。
LCTチャンバー換装


こちらはマルイAK
ネジが脱落してますが綺麗なものです。多分前オーナーさんの言うとおりゲーム投入はなさそうです。
LCTチャンバー換装


鉄だらけで半端なく重いLCTのテイクダウンは実銃みたいで非常に楽しいです。
LCTチャンバー換装
結構な音を立てて硬いピンをハンマーでたたき出すので妻が何事かと見に来ます。
LCTチャンバー換装
↓LCT系がレバーを下にして置いてはいけない理由がこの作りです。重みですぐ曲がっちゃいます。
LCTチャンバー換装

マルイの方もバラしていきます。当然プラがメインですが一つ一つパーツの組み合わせの精度が本当に素晴らしく、この設計は日本人にしかできない仕事だと思います。
LCTチャンバー換装
LCTチャンバー換装


それぞれチャンバーユニットを抜き出してパッキンの交換をしてみます。右がLCTで左がマルイ。
構造は全く同じですが、LCTの使用感を差し引いてもバラして組んだ時の「組み味」というか、部品ごとの合わせの感触や直線の感じが全く違います。
マルイが上です。おそらくプラスチックの質が良いのでしょう。最近マルイ製品でちょくちょく疑問を感じるのですが、頑張って欲しいものです。
LCTチャンバー換装


写真ではわかりませんがインナーバレル内は結構汚れやすいことがわかりました。ゲームから帰ったら清掃する癖をつけとくといいかも。
高速でBB弾が擦過していきますからね。
LCTチャンバー換装

元々質の良いと言われているLCTのインナーバレルとチャンバーユニットをマルイ製に換装しましたが弾道の僅かなバラつきがなくなって結構な集弾を見せました。
これでやっとセミオートの精度が納得できるレベルになりそうです。そんな2013年のしめでした。
LCTチャンバー換装




同じカテゴリー(装備)の記事画像
E&L AKS-74UN入手
メンテナンス雑記
キツネ狩りだと?狩りをするのは狐のほうなんだぜ
セカンダリが実はメイン
デチューンAK(AIMS)
至極の一丁
同じカテゴリー(装備)の記事
 E&L AKS-74UN入手 (2014-09-09 02:33)
 メンテナンス雑記 (2014-08-16 02:02)
 キツネ狩りだと?狩りをするのは狐のほうなんだぜ (2014-05-28 14:39)
 セカンダリが実はメイン (2014-05-12 00:25)
 デチューンAK(AIMS) (2013-10-13 22:10)
 至極の一丁 (2013-09-25 17:11)
Posted by よーへい at 19:21│Comments(4)装備
この記事へのコメント
スペアガンを買われたのですねマルイとの部品の互換性は、どの程度あるのですか?
Posted by ATS at 2014年01月02日 01:16
ATSさま
LCTのAKメカボはマルイのバージョン3のコピーなのでマルイのがツルッと入りますよ(^^)でもLCTの作りも結構しっかりしてますね。
Posted by よーへいよーへい at 2014年01月02日 17:57
パーツの互換性は、嬉しいですね。LCTの外装にマルイのメカボを装着したら最強ですね。
Posted by ATS at 2014年01月03日 12:10
ATSさま
先日マルイメカボのOHをすませたので組んでゲームに投入しましたが相当戦いが楽になりましたよ!セミの精度がハンパねぇ!!(笑)でもフルオートのサイクルが900近くで早すぎなのが残念なところですね。
Posted by よーへいよーへい at 2014年01月14日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。