スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月12日

セカンダリが実はメイン

ガスブロの作動の話題は我々にとって季語みたいなもので^^
東京マルイ製XDM-40
ハンドガンってのは持ってるだけではさほど戦力になりませんが、しっかりしたホルスターとマグポーチの組み合わせで「近接戦システム」とでも言うべき強さを発揮します。スナイパーも狙撃システムっていう概念ですし

発売以来全く意識していませんでしたが、お店で実物を見てピンと来て購入しました。もとはクロアチアの設計ですね
さすがのマルイ 弾道の素直さとグリッッピングしやすいデザインで、練習すればするほどよく当たるようになります。
樹脂製のマグポーチもホルスターも多少ヤスリで加工が必要なレプリカですが必要にして充分
流石に身体に馴染みきっているのでどこのフィールドに行ってもこれだけで立ち回れたりします。交戦距離の問題は足でカバー^^





どこでもすぐ寝ます


中身は特別にカスタムとかしませんが、新品の時に一度分解してバリを取ったり、きちっと組み直したりはしてます
これはバイクにハマっていた時に学んだことですけど国内メーカーといえども量産にばらつきがあるので余裕があったらチェックしてみてもいいかもしれません。この個体もシリンダー内に大きなバリがあって、除去したら初速が66から71に上がりました


某買い物サイトでレビューで挙げたこともあるんですが、テストしてみたら以下の結果でした。一応冬場でも頑張ってマガジンを温めて使っています。でも真冬では5分と持たないので作動はやっぱり電ハンが安定しているんですけど^^

電動ハンドガンのM93Rの初速が大体68くらい。単純に使い勝手を見るに電ハンが便利な気がしますが、10メートル先に初速計を置き、それぞれ弾速をチェックしたところ以下の結果でした。
XDM40・・・弾速44
M93R・・・・弾速32
弾速にして10m以上の差は結構重要です。CQBフィールドなどはシュートチャンス長くても0.5秒くらいだったりしますんで

これは部品取り用にヤフオクで入手した予備。多少使用感がありますがいたって普通。作動は「バシャ!バシャ!」といかにもマルイの安心感


こっちがずっと使ってるやつ。妙にキックが強くて「バキ!バキ!」と強力にブローバックします
パーツ交換やら調整やらで元気いっぱい完調ですが、そのうちスライドがぶっ飛んで顔面を直撃するんじゃないでしょうか


昨年8月頃新品で購入して大体半年でシアーバーやらスライドやら擦れ切ってガタガタになってしまいました(汗)

タガートさん曰く「シューター並みに撃ち込んでないとこんな所擦れませんよ」とのありがたいお言葉
マルイに頼んだパーツも2ヶ月経ってもまだ届きませんが、早くもフル稼働させてます


  

Posted by よーへい at 00:25Comments(5)装備